札幌周辺の自然

アクセスカウンタ

zoom RSS イカリモンガ

<<   作成日時 : 2009/02/20 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

(・ε・)あれぇ〜?
もしかしたら今年初?

おかしいなぁ。私的には、そんなに時が経った気がしてないんだけどな〜。




画像







イカリモンガ、去年の夏真っ盛りの時に、お友達と、『暑い暑い』言いながら渓流近くを歩いてて見つけました。







画像








パッと見、蝶なのかな〜?なんて思ったんですが、蛾なんですね。







画像






しかし、顔見たら、いかにも蝶って顔してるんだけど、蛾なんですねぇ。
まぁ、どっちも好きだからいいけど♪


蝶は好きだけど、蛾は苦手という方が見たら、やはり『ギャーッ!』って思うのかしらん?





あ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>        今更感・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!!(ほんと今更です)
イカリモンガ?蝶にしか見えませんね。
ろじぃ
2009/02/22 17:52
ろじぃさん、おめでとうございまーす♪今更すぎですね(笑)
蝶にしか見えないですよね〜。
日中に渓流沿いを飛んでる姿は、蝶にしか見えないです。
でも、蛾なんですねぇ。
蛾が苦手な方が見たら、やっぱり恐怖の対象になるのかしらん〜。
あんこ
2009/02/22 18:30
なんでイカリモンガが蛾なんだろうね。
初めて見た時ちっちゃい蝶だぁと思った。
調べてビックリだよ。
はなちゃん
2009/02/23 23:22
なんでイカリモンガが蛾なんだろうね。
初めて見た時ちっちゃい蝶だぁと思った。
調べてビックリだよ。
はなちゃん
2009/02/23 23:24
はなちゃん×2、やっぱり蝶に見えるよね。
そういえば、去年だったか、一昨年だったか(←おい!)うちの店にセセリが入って来たんだけど、同僚が、『蛾が入ってきたぁーーー!』って騒いでたなぁ。
蝶なのにね(笑)

一般的に蝶は、とにかく美しくて可憐で・・・って感じなのかな。
つか、知らない蝶は蛾に見えるのかな。もしかして。真相はこれか?
あんこ
2009/02/24 09:12
あちゃー!X2になってるぅぅぅσ(^_^;)アセアセ...
ゴメン!!

セセリが蛾かぁ知らない人にはそう見えるのかもな〜。
写真共有サイトでね梅にヒメアカタテハが止まっている写真があったんだけど「梅に綺麗な蛾が止まっていますね」って書き込みがあったよ。
興味がないとか知らない人にとっては蛾と蝶の区別がつかないみたいだよ。
だから、これはヒメアカタテハですねと書き込みしてきた(笑)

真相はそれだね!
はなちゃん
2009/02/26 00:14
はなちゃん、いえいえ(´m`)
ヒメアカタテハですら蛾かぁ〜。
まぁ、きっと、鳥の写真撮ってる人でも、鳥の名前とか気にしない人もいるだろうしね。
『写真』ってのにこだわってる割には、そういうのを気にしない人もいるらしいよ。
何を撮ってるかが気になる私には驚いた話だったけどね。
あんこ
2009/02/26 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
イカリモンガ 札幌周辺の自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる