札幌周辺の自然

アクセスカウンタ

zoom RSS ムカシトンボ

<<   作成日時 : 2009/07/19 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年のトンボの最初の目標はムカシトンボを見つけるというのでした。

『札幌の昆虫』という図鑑を見たら、5〜6月と書いてあるのだけれども、5月中には全然見つけられず、
6月に入り、暑い日々が続き焦った。

半ばを過ぎても、なかなか見つけられない。



しかし、もしかしたら、あそこならいるじゃないだろうか・・・と目当てをつけて行った場所にいた。
見つけたのは6月25日。

嬉しかったな〜。



だって、1億5000万年前のトンボの形とほぼ同じ姿なんだもん。
ヤゴから成虫になるまで7・8年もかかるんだもん。
という事は、その環境が少なくとも7・8年変わらずにキレイな渓流という事なんだもん。
どうか、いつまでも、その環境が変わらずにいて欲しいと願うばかりです。



・・・しかし、この1枚撮るまで2時間ぐらいかかったという(笑)
ずーーーーーーーっと、びゅんびゅんと飛んでて、その飛び方に法則が見つけられず、
ピントを合わせるどころか、ファインダー覗いたらいないという事をずっと繰り返しましたわ。。。




画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>1億5000万年前のトンボの形とほぼ同じ姿

げっ。よくぞそんな長い間滅びずに!(/_<)
はりねずみ
2009/07/22 21:00
はり様、凄いですよね〜。
生きる化石ですわ。
ずっと見ていきたいな〜
あんこ
2009/07/24 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムカシトンボ 札幌周辺の自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる